対面お祈りディンルースタン【SV S10 最終2006(262位)】

f:id:TS_poke1:20231001211409p:image
f:id:TS_poke1:20231001211406j:image

 

初めまして、たしーです。

 

この度人生で二度目となるレート2000を達成し、最高順位も更新できたので記念として構築記事を書きました!

初めての構築記事なので見にくい部分が多々あると思いますが、読んで頂けると嬉しいです><

 

以下常体

 

構築経緯

9月27日頃までずっと5桁を彷徨っていた所仲の良いかげみやさんからf:id:TS_poke1:20231001221317j:imagef:id:TS_poke1:20231001222708g:imagef:id:TS_poke1:20231001221312g:imagef:id:TS_poke1:20231001221307g:imagef:id:TS_poke1:20231001221309g:imagef:id:TS_poke1:20231001222831g:imageのレンタルを貰ったので新しくサブロムを作って暫く使用し、f:id:TS_poke1:20231001221317j:imagef:id:TS_poke1:20231001221307g:imagef:id:TS_poke1:20231001220728g:imagef:id:TS_poke1:20231001222831g:imageの4体が非常に使いやすいと感じたのでこの4体は確定とした。

 

残りの2枠でチオンドヒドやキョジオーン等の受けポケモンを対策したかったため身代わりセグレイブや残飯ランド、隠密サーフゴー等色々試したが、結局胞子宿り木とムンフォの一貫を切れるf:id:TS_poke1:20231001221312g:imageと、地面の一貫が切れてなんやかんやできるf:id:TS_poke1:20231001223622g:imageに落ち着き、f:id:TS_poke1:20231001221317j:imagef:id:TS_poke1:20231001223544g:imagef:id:TS_poke1:20231001221312g:imagef:id:TS_poke1:20231001221307g:imagef:id:TS_poke1:20231001221309g:imagef:id:TS_poke1:20231001222831g:imageの並びが完成した。

 

個体紹介

f:id:TS_poke1:20231002020039j:image

ディンルー@オボンの実 フェアリーテラス

特性:わざわいのうつわ

性格:いじっぱり

技構成: 地震 / カタストロフィ / テラバースト / 挑発

調整:231(4)-178(252)-170(196)-×-101(4)-72(52)

A:ぶっぱ

B:なるべく高く

S:4振り50族抜き

HD:余り

 

 

構築の軸にして最強のポケモン

大体初手に出して妖テラを切り、相手のポケモンを1.5体は持っていく。

ここまでSを振っていると大体ディンルーミラーで上から動く事ができ、相手に上を取られていてもステロ警戒で挑発から入ってくる事が多かったのでミラーで負ける事は殆ど無かった。

最終日には妖テラを切った後にブエナ髪に5億回は電磁波を入れられたが、大体動いてくれたので助かった。自覚の塊。

 

選出率1位

 

 

f:id:TS_poke1:20231002011608j:image

カイリュー@隠密マント 電気テラス

特性:マルチスケイル

性格:いじっぱり

技構成: テラバースト / アイススピナー / 地震 / 羽休め

調整:197(244)-188(132)-116(4)-×-130-(76)-107(52)

A:b4振りツツミにに電気テラバーストが乱数1発(87.5%)

HD:テラス後c176ツツミのドロポンが低乱数2発(2.3%)

S:4振りゴリランダー抜き

B:余り

 

 

諸説枠

構築単位でフロルツツミやゴリラドランの並びが重く塩対策も薄かったため、全員を相手に出来ると思い最終日の深夜にこの型に変えた。

結局ゴリラドランや塩に投げて特別活躍する事は無かったが、この型にしたお陰で勝てた試合も何試合かあったので難しい。

変えるなら間違いなくこいつ。

 

選出率6位

 

 

f:id:TS_poke1:20231002011516j:image

オーガポン@かまどのめん 炎テラス

特性:かたやぶり(おもかげやどし)

性格:いじっぱり

技構成: ツタこんぼう / ウッドホーン / 叩き落とす / でんこうせっか

調整:173(140)-176(156)-108(28)-×-117(4)-153(180)

A:11n

HB:テラス時A189パオジアンのつらら落とし+ふいうちをほぼ耐え(乱数2.3%)

HD:c187ハバタクカミのシャドーボールが乱数2発(0.3%)

S:準速イーユイ抜き

 

 

補完枠

主にゴリランダーやガッサ等の、ディンルーがテラス込みでも不利を取るポケモンがいる構築に対して初手投げした。

はたきおとすがある事によって有利対面での中間択が生まれたのと、特性ガード持ちのドランに不利を取らないのが偉かった。

選出率こそ低かったものの、出した試合は大体活躍してくれたので補完枠としては申し分ない強さだったと思う。

 

選出率5位

 

 

f:id:TS_poke1:20231002011424j:image

パオジアン@気合いの襷 ゴーストテラス

特性:わざわいのつるぎ

性格:いじっぱり

技構成: つららおとし / 噛み砕く / 氷の礫 / 絶対零度

調整:155-189(252)-101(4)-×-85-187(252)

ASぶっぱ余りB

 

 

運だけお祈りポケモン

初手の襷パオはこちらの妖テラディンルーで相手をし、裏から出てくるパオは大体珠かお盆の電気テラスだったため聖剣を採用する理由もなく、@1には無理な構築に打つために絶対零度を採用した。

砕く+礫にする事で変な択を生まず確実に削りを入れられるのが偉く、そのお陰でイダイトウ入りの構築に負ける事は一度も無かった。

最終日に当たったチオンジェンやママンボウには無心で零度を連打してた、俺は弱い。

 

選出率3位

 

 

f:id:TS_poke1:20231002011353j:image

ハバタクカミ@ブーストエナジー 水テラス

特性:こだいかっせい

性格:おくびょう

技構成: ムーンフォース / シャドーボール / あまえる / いたみわけ

調整:131(4)-×-93(140)-168(100)-157(12)-205(252)

s6のたるりんさんの調整を真似したため調整意図は割愛

 

 

普通の甘える痛み分け髪。

明らかに初手のディンルー起点にしに来たカイリューに対して後投げして、無限に甘えるを連打した。

大体のポケモンの上を取れるため、ディンルーと同じくらい信用して出す事が出来た。

環境にいるブエナ髪の殆どが電磁波祟り目型だったのでミラーでは余り勝てなかったが、物理ポケモンに対しては無類の強さを誇っていたのでこの型で間違ってなかったはず。

20チャレで麻痺らずに動いてくれて本当にありがとう;;

 

選出率2位

 

 

f:id:TS_poke1:20231002011317j:image

水ウーラオス@パンチグローブ 炎テラス

特性:ふかしのこぶし

性格:いじっぱり

技構成: 水流連打 / ドレインパンチ / アクアジェット / ビルドアップ

調整:191(124)-200(252)-121(4)-x-81(4)-133(124)

A:ぶっぱ

S:準速カイリュー抜き

H:なるべく高く

BD:余り

 

 

普通のビルド型ラオス

剣舞ではなくビルドを採用する事でミラーで気持ち強く出れたのは良かった。

元々毒テラスで使用していたが、炎ガポンラオス対面でツタこんと草技の択になるのが面白くなかったので、最終日に両方半減で受けれる炎テラスに変更した。

ちなみに一度も役に立った場面はなかった。

 

選出率4位

 

 

基本選出

f:id:TS_poke1:20231002013835j:imagef:id:TS_poke1:20231002013830g:imagef:id:TS_poke1:20231002013944g:imagef:id:TS_poke1:20231002013827g:imageから2体

ゴリラマスカガッサ入り→f:id:TS_poke1:20231002014108g:image@2

その他柔軟に

 

きついポケモン

・チオンジェン

無理、妖テラ切られたら零度以外で勝てない

・塩、ラッシャ

ディンルーで挑発カタス絡めて削るしかない、もしくは零度

・ブエナ電磁波髪

ディンルーで初手テラスを切る構築の性質上ケアの仕様が無かった。頑張って動いてもらうしかない。

 

結果

TNスイカゲーム 最高最終2006

f:id:TS_poke1:20231002032217j:image

 

また僕に構築の原案をくれたかげみやさんも2rom2000を達成してました!本当におめでとう🎉

 

感想

最終日1rom4000位スタートという絶望的すぎる状況でしたが、諦めずに朝まで潜って8時30分にギリギリ2000に乗れて本当に良かったです!

今期は序盤から全然勝てなくて本当に萎えてたんですけど、励ましてくれたり話を聞いてくれたFFの皆さんのおかげで何とかメンタルを保ったまま最終日に挑めました;;

今月からレギュEが始まり環境も変わると思うのでまた難しくなりそうですが、変わらずぼちぼち頑張って行こうと思います!

 

Special thanks

・最終日通話してくれたlemさん、ヨルネさん、おりおんさん、かげみやさん

 

・いつも僕と仲良くしてくださるFFの皆さん

 

・スイカゲーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:TS_poke1:20231002033721j:image

最終日3日前にスイカゲームで3200点という高得点を取れた事に舞い上がり、5桁のサブロムをレリセしふざけてTNをスイカゲームにした時は本当にここまで勝てるとは思ってませんでした。

 

皆さんもスイカゲーム、やりましょう。