一念通天カミラオス【SV S11 最終83位 最高最終2117】

f:id:TS_poke1:20231101130659p:image

f:id:TS_poke1:20231101113600j:image

f:id:TS_poke1:20231101154507j:image

 

初めましての方は初めまして、たしーです。 

 

この度S11で人生初のレート2100&最終2桁を達成したので記念に構築記事を書きました!

拙い文章ではありますが読んでいただけると嬉しいですm(_ _)m

 

以下常体

 

構築経緯

前期使用していたf:id:TS_poke1:20231101114124j:imagef:id:TS_poke1:20231101114131g:imagef:id:TS_poke1:20231101114121g:imagef:id:TS_poke1:20231101114115g:imagef:id:TS_poke1:20231101114118g:imagef:id:TS_poke1:20231101114134g:imageのような並びが今期も活躍できると思ったため、f:id:TS_poke1:20231101114124j:imageの枠をf:id:TS_poke1:20231101114403g:imageに変えて6体で回していた。

この6体では初手のフロル展開がキツかったのでf:id:TS_poke1:20231101114115g:image襷氷テラバf:id:TS_poke1:20231101114929g:imageに変更。またf:id:TS_poke1:20231101114403g:imageに崩しを一任させていたがカイリューのアンコで止まってしまうのが弱いと感じたため、オボン電気テラバf:id:TS_poke1:20231101114115g:imageに変更した。

 

この6体で最終日まで潜っていたが、受けループへの解答が薄くキョジカイリューの並びにも弱かったため最終日の深夜にf:id:TS_poke1:20231101164617g:image残飯身代わりf:id:TS_poke1:20231101162655g:imageに変更し、f:id:TS_poke1:20231101165258g:imagef:id:TS_poke1:20231101165252g:imagef:id:TS_poke1:20231101165303g:imagef:id:TS_poke1:20231101165250g:imagef:id:TS_poke1:20231101165301g:imagef:id:TS_poke1:20231101165255g:imageの並びが完成した。

 

個体紹介

f:id:TS_poke1:20231101125759j:image

水ウーラオス@突撃チョッキ 鋼テラス
特性:ふかしのこぶし

性格:意地っ張り

技構成: 水流連打 / ドレインパンチ / アイススピナー / アクアジェット

調整:205(236)-200(252)-121(4)-x-82(12)-118(4)

A:ぶっぱ

HD:特化ガチグマのノマテラブラッドムーンを最高乱数以外耐え、臆病眼鏡ツツミのフリドラ確定耐え

BS:余り

 

雑投げ最強ポケモンその1

タイプ上ガチグマに強く、チョッキのお陰でツツミや髪を見てもある程度安心して選出できる信用可能ポケモン

相手が余程キツい並びでない限り裏からスイープ役として投げた。

アイスピでカイリューに打点を持てる様になった分、剣舞やビルド等の積み技が無いため水ラオスミラーでは大体勝てないのは注意。

テラスは飛行と妖技、フリドラを半減できる鋼

 

選出率2位

 

 

f:id:TS_poke1:20231101124302j:image

ハバタクカミ@ブーストエナジー 電気テラス

特性:こだいかっせい

性格:臆病

技構成: ムーンフォース / シャドーボール / 甘える / いたみわけ

調整:131(4)-×(A0)-102(212)-169(108)-157(12)-194(172)

HB:陽気鋼テラスカイリューの−1アイヘ最高乱数以外耐え
S:ブエナ込みで+2最速カイリュー抜き

CD:余り

 

雑投げ最強ポケモンその2

甘える+痛み分けの詰ませ性能は今期も健在だと思い、前期と同じ型を採用した。

元々最速で使用していたが、耐久に振ったブエナ髪が増加していたため自分もSを少し落とし耐久に回した。

また髪やカイリューの電磁波を拒否する為に水から電気テラスに変更した。

たまにブエナ髪ミラーで上から動かれるのは癪だったが、この耐久調整のおかげで非テラスの炎ガポンに対面勝てたり色んな攻撃をミリ耐えする事が結構あったので耐久に回して正解だったと思う。

クリアチャームカイリュー、やめてください;;

 

選出率1位

 

 

f:id:TS_poke1:20231101130828j:image

 

霊獣ランドロス@食べ残し 水テラス

特性:いかく

性格:意地っ張り

技構成: 地震 / 撃ち落とす / 地割れ / 身代わり

調整:193(228)-187(36)-126(124)-×-115(116)-112(4)

HD:食べ残し込みでc187髪のムンフォを98.9%で2耐え

A:11n

BS:余り

 

対キョジカイリュー、受けループ枠

元々この枠は身代わり剣舞炎オーガポンだったが、前述した通り裏にいるカイリューに勝てず対受けループにおいても炎翡翠クレベに負けるため困っていたので、最終日の深夜に急遽霊獣ランドロスに変更。

最初は身代わりビルド型で使う予定だったが、受けルのラッシャにTODで負ける事に気付いたのでビルドの枠をじわれに変更した。

結局数回しか出せなかったが、出した試合は大体勝利に貢献してくれたのでビビらずに変更して本当に良かったと思う。

21チャレで電気髪と一緒にキョジカイリューを完封してくれた時は本当に感動した。ありがとうおじさん。

テラスはラッシャに身代わりを残したりつらら水流を受けるための水

 

選出率6位

 

 

f:id:TS_poke1:20231101133118j:image

パオジアン@オボンの実 電気テラス

特性:わざわいのつるぎ

性格:意地っ張り

技構成: つららおとし / テラバースト / ふいうち / 剣の舞

調整:163(60)-189(252)-101(4)-×-86(4)-179(188)

A:ぶっぱ

S:最速ガポン抜き

HBD:余り

 

崩し枠

主にディンルーやママンボウ、イダイトウ、水ガポン等がいたら出した。

後述するカイリューとイーユイにテラスを切る展開が多く、テラス前提のこのポケモンの選出率は自然と低くなってしまった。

だが選出画面でかける圧は凄まじく、構築単位でキツいトドツキを少しは抑制してくれてた(と思いたい)。

テラスは水タイプを返り討ちにする為の電気

選出率5位

 

 

f:id:TS_poke1:20231101142818j:image

イーユイ@きあいのタスキ 氷テラス

特性:わざわいのたま

性格:控えめ

技構成: 火炎放射 / 悪の波動 / サイコキネシス / テラバースト

調整:131(4)-×-100-205(252)-140-152(252)

CSぶっぱ(h振りカイリューを氷テラバでワンパンしたかったので控えめ)

 

本構築のMVP

最初はフロル展開に抗う為の補完枠として採用したが、「初手のカイリューも倒せたら強くね?」と思い氷テラスに。

結果何十体ものカイリューを氷漬けにできた上に相手が拘り一点読みをしてくれる事も多く、「初手のカイリューを氷テラバで倒す→拘り読みで出てきたパングロラオスをサイキネで倒す→降参」のようなeasywin展開を沢山作ってくれた。

流石に終盤になるにつれて通りが悪くなっていったが、最終日の明け方頃から鬼のように上振れ結果的に最後まで期待以上の活躍をしてくれた最強最高のポケモン

 

選出率3位

 

 

f:id:TS_poke1:20231101154318j:image

カイリュー@ラムの実 ノーマルテラス

特性:マルチスケイル

性格:勇敢

技構成: しんそく / アイアンヘッド / エアスラッシュ / 冷凍ビーム

調整:167(4)-204(252)-115-152(252)-120-90

ACぶっぱ余りH

 

チンパン小学生カイリュー

初手に置いてテラスを切らずとも最大限の仕事ができるカイリューを模索した結果こんな型になってしまった。

最終日前日までは達人の帯を持たせていたが、重かったカバガッサや欠伸ガチグマ、また初手の電磁波髪に抗う為に最終日にラムの実に変更。

新big6やコノヨ、オオニューラ入り対しては大体初手に出して仕事が出来るので、出せそうだなと思った時は積極的に出した。

今でもこんなカイリューが強いとは思えないが、出した試合は全部と言っていいほど活躍してくれた。皆さんも一度使ってみて欲しい。

テラスはしんそくのリーチを伸ばすためのノーマル

 

選出率4位

 

 

基本選出

VS big6、スタンパ

f:id:TS_poke1:20231101160144g:imageorf:id:TS_poke1:20231101160139g:image +f:id:TS_poke1:20231101160131g:imagef:id:TS_poke1:20231101160142g:image

 

VSキョジオーガカイリュー、受けループ

f:id:TS_poke1:20231101161620g:image+f:id:TS_poke1:20231104111036g:image@1  とにかく頑張る

 

VSママンボウ入り

f:id:TS_poke1:20231101162252g:imageorf:id:TS_poke1:20231101162655g:image@2、どちらかで崩せなかったら厳しい

 

VSイダイトウ

f:id:TS_poke1:20231104111254g:imageorf:id:TS_poke1:20231104111251g:image+f:id:TS_poke1:20231104111246g:imagef:id:TS_poke1:20231104111249g:image

 

 

キツいポケモン、並び

・アロキュウ展開→キツいというか無理、イーユイの圧に屈して出てこない事を祈る。

グライオン入りの受けル→無理すぎ。こいつもパオラオスの圧で出させない事で対策としてた。

・クリアチャームカイリュー→世界の終わり。でもクリチャ見てからラオスに引いて勝てた試合もあるのでプレイングで捲るしかない。

・トドツキ入りのサイクルパ→1ヶ月考えても崩し方が分からなかった。最終日あんまり当たらなくてよかった〜

 

結果

TNドリぽる 最終83位 最高最終R2117

TNフリーレン 最終R200×

f:id:TS_poke1:20231101162844j:image

 

 

感想

ポケモンを始めた7世代の頃からずっと目標にしていたレート2100と、剣盾の頃から夢見ていた最終2桁をどちらも取る事が出来て本当に嬉しいです;;

今期はTwitterの皆さんは勿論マストドンの人達が皆覚醒していたので自分もうまくその波に乗れた気がします。

これからは最終2桁を取り続ける事を目標にしつつ、いつかは2桁前半、そして1桁を取れるように精進していきたいと思います!

 

ここまで見てくださった皆さん、ありがとうございました〜!

 

 

Special thanks

・いつもぽ通してくれる皆

Twitterマストドンで応援してくださる方々

・最終日の深夜に身代わりランドを提案してくれた五里霧中さん